永田弘道の爆運!ビジネスブログ

ビジネスもプライベートも運気だけを見ています♪

ピースコインの未来

f:id:missan95:20220219211652j:image

ピースコインをご存知だろうか?

私は最近知ったばかり。

ブロックチェーンを駆使した仮想通貨ないしは暗号資産の一つだ。このピースコインを提唱し実現を目指している阿部遼一さんと知り合う機会をいただいた。

(参照)ピースコインのホワイトペーパー

https://www.peace-coin.org/wp-content/uploads/2021/06/PEACE_COIN_WP_JP_Ver2.2.pdf?fbclid=IwAR0gZOaeZQSQI0NJTjZdELyIn6FycGG49VOuMeZ7Oo8_iXEIRdam5H-aUBY

 

彼の説明で面白いと思ったのは、

「この通貨は使うほどに増え、使わないでいると減っていくんです」

というところ。

f:id:missan95:20220219211544j:image

ピースコインの目的自体は、家庭内の家事労働とかボランティア活動などに対する感謝、御礼といった、今あるお金では報われない価値を数値化してやり取りできるようにしようということ。

 

そして、そうした日常の「ありがとう」「おかげさま」がコインに変わったら、それは溜めこんで減ってしまうくらいだったら、どんどん次のありがとうの印に使ってしまおう。そうして感謝が活発に循環する社会ができたら素敵だよねということなのだ。

 

モノが溢れて、経済の主軸は情報やコミュニケーションへと移り、それを媒介するプラットフォームが巨大な富を集める時代。

 

私たちはモノで満たされる段階はとっくに通り過ぎ、オンライン、オフライン問わず人との関わりの中で、心の充足や安寧を求めるようになった。それを日々進化するITという技術が支え、活性化してゆく。

 

そんな話を阿部さんとしているうちに、ちょっとこのピースコイン構想の実現を応援したくなった。今、プロジェクトのフェイズは日本、世界各地のコミュニティ通貨活動でのピースコイン運用テストが終わったところとのこと。いよいよ多様なコミュニティ通貨をつなぐブロックチェーンのプラットフォームを構築する段階に入ったので、そのための開発資金の調達に阿部社長は飛び回っているところなのだ。

 

私も僅少ながらピースコインへの出資を考えている。DAOとか暗号資産といった新しい経済コンセプトの勉強のためにもなりそうだ。

 

感謝の循環をマックスにする素敵な仮想コイン。その実現にあなたも携わってみたくなりましたか?